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今回は9-States看板女優の板本こっこさんとの対談です。
コッコがオジさんだらけのユニットに入った理由や思い出に残っている公演など今年20周年を迎える9-Statesを一緒に振り返ります。
お楽しみに。
今回の対談は、板本先生です。
よろしくお願いします。
まずは、ご結婚おめでとうございます。
とんでもないです。
ありがとうございます。
生活は変わりましたか?
何も変わってないです。
板本先生に訊きたいことを考えて来たんだけど、考えてみたら、あんまり9-Statesに入る前のことを知らないなと思って。お芝居を始めたキッカケは?
高校生の時、大学に進学をしようと思ったんですけど、勉強するのが嫌になったんで専門学校に行きました。
そしたら色んな学部があって、そこに「声優・俳優科」っていうのがあったんですよ。今まで触れたことないし、面白そうと思って行っちゃったんですよね。そしたら、こんなんなっちゃいました。
そしたら色んな学部があって、そこに「声優・俳優科」っていうのがあったんですよ。今まで触れたことないし、面白そうと思って行っちゃったんですよね。そしたら、こんなんなっちゃいました。
(笑)。
専門学校で2年間学んだあとは、演劇集団『円』の研究所に行って。
そこで2年通うことができて、最終的にその最終選考で劇団には残れなくて。
それで、外にほっぽり出されて。
そこで2年通うことができて、最終的にその最終選考で劇団には残れなくて。
それで、外にほっぽり出されて。
い・い・か・た。
(笑)。
そこで、どうしようか考えていた時に色々あって。
「なにクソ!」って気持ちになったんで、それで続けてやろうって。
そこで、どうしようか考えていた時に色々あって。
「なにクソ!」って気持ちになったんで、それで続けてやろうって。
その頃に受けたの?
9-Statesのオーディション。
『円』の研究所を出てからは、2年か3年くらい経ったくらいかな。
ウチを受けたのは何歳くらい?
24ぐらいじゃないですか?
うわぁ〜。
あの頃は若かったぁ……みたいな。
あの頃は若かったぁ……みたいな。
(笑)。
それじゃあ、9-Statesの舞台に参加して6年、7年ぐらいってこと?
劇団に入って5年とか?
劇団に入って5年とか?
多分。
9-Statesの作品に参加してから劇団員になるのが早かったよね。
多分、板本先生がウチで一番早いと思う。
初期メンバーはおいといて、原則ウチの作品に3回は出ないと、劇団員にしなかったんだけど、板本は2回目くらいに誘ったもんね。
多分、板本先生がウチで一番早いと思う。
初期メンバーはおいといて、原則ウチの作品に3回は出ないと、劇団員にしなかったんだけど、板本は2回目くらいに誘ったもんね。
その時のこと、すごい覚えてますよ。
太陽さんが本番期間中に「劇場に入る前にご飯を食べよう」って誘ってくれた時があって。
多分、それ系の話をしようとしていたんだと思うんですよ。
「ウチに興味ある?」みたいな。
でもその時、違う人たちと先にご飯を食べる約束をしてて、「太陽さんも来ればいいじゃないですか?」って言っちゃって。
太陽さん来てくれたんですけど、なんか気まずい感じになっちゃって。
太陽さんが本番期間中に「劇場に入る前にご飯を食べよう」って誘ってくれた時があって。
多分、それ系の話をしようとしていたんだと思うんですよ。
「ウチに興味ある?」みたいな。
でもその時、違う人たちと先にご飯を食べる約束をしてて、「太陽さんも来ればいいじゃないですか?」って言っちゃって。
太陽さん来てくれたんですけど、なんか気まずい感じになっちゃって。
「俺、何しに行ったんだろう……」って思いながら、帰ったと思う。
あの時は、申し訳なかったなって。
そのあと話して、1つ公演をやってから9-Statesのメンバーになったんだよね。
トリレンマの時です。
(仮)みたいな感じで。
(仮)みたいな感じで。
けど、なんで入ろうって思ったの?
当時からオッサンばっかじゃん。
よく入ろうと思ったね。
当時からオッサンばっかじゃん。
よく入ろうと思ったね。
私、やるならココしかないって思っていました。
ウソ〜!
マジです。
最初オーディションに来た時、そんな印象的でもなかったけど、参加が決まって集中稽古みたいになってから、一気に主張してきたじゃない?
言い方は違うかもしれないけど、演出に対して、すごい喧嘩腰でお芝居するなって。
それが印象的で、面白かった。
言い方は違うかもしれないけど、演出に対して、すごい喧嘩腰でお芝居するなって。
それが印象的で、面白かった。
ヘェ〜、良かった。
面白いって思ってもらえて。
面白いって思ってもらえて。
当時、淳くん(※瀬畠淳)の主演作品で、板本と二人だけで話すシーンがあった時に、完全に淳くんを食いにいってたもんね。
それは、そういうシーンだと思ったからです。
淳くん、ずっと出突っ張りで、多分、板本のところで休もうって思ってたんだよね。
普通の会話で。
そしたら、ものスゴい勢いで来たからさ。
普通の会話で。
そしたら、ものスゴい勢いで来たからさ。
かわいそう、淳さん。
だから稽古後、淳くんに「オーディションの子に食われてたよ」って言ったら、淳くん次の稽古の時にエンジン2つぐらい上げてきて。
それ、覚えてます。
そっちがその気なら、こっちだって、みたいな。
(笑)。
化学反応っていうのかな?
それ見て「じゃあそっちで作ろう」ってなって。
暇があったら、稽古入れてましたね。
それ見て「じゃあそっちで作ろう」ってなって。
暇があったら、稽古入れてましたね。
メチャクチャ稽古やらされるなって思ってました。
確か、その次の公演も直ぐに声を掛けたよね。
吉﨑くんが書いた「一尺玉の大砲」で、ちょっとヒロイン的なポジションのヤツを当てて。
それも、淳くんと板本のシーンばっかり稽古したよね。
吉﨑くんが書いた「一尺玉の大砲」で、ちょっとヒロイン的なポジションのヤツを当てて。
それも、淳くんと板本のシーンばっかり稽古したよね。
やってましたね。
あの時と比べて、どう?
役者として変わった?
役者として変わった?
だいぶ違います。意識して違うと思う。
どんなこと意識してるの?
今は……スライム。
……ん?
(笑)。
もうちょっと分かり易く。
抽象的な言い方しかできないけど、むかしはガチガチの泥団子を、ツルツルになるまで磨いて、ピカピカにする人になりたかったんです。
ツルツルピカピカで、もうこれ以上、何もできないような泥団子を私は作りたかったんです。
けど今はビヨーン、みたいな(照)
ツルツルピカピカで、もうこれ以上、何もできないような泥団子を私は作りたかったんです。
けど今はビヨーン、みたいな(照)
ビヨーン?
「そこ麒麟になって」と言われたら、「はい麒麟」。
「はいそこ、麒麟じゃなくていいよビヨーン」、みたいな……感じ?
……説明が難しいな。
「はいそこ、麒麟じゃなくていいよビヨーン」、みたいな……感じ?
……説明が難しいな。
うんうん、言わんとしていることは分かるよ。
因みに、どうしてそういう思考の変化に至ったの?
因みに、どうしてそういう思考の変化に至ったの?
そうじゃないと通用しないと思ったから。
若い時は、経験も浅いから自分の理想を求めてやってる方が強いと思ったんです。
若いうちは、「私はこうなんです」と、ちゃんと提示して、それでやった方がいいと思うんですよ。
それで、「こうするとこう見えるよ」って、相手から言われた言葉は、ちゃんと聞いて頭に入れておくんです。
で、あるとき、もう自分はそういう歳じゃないって思った瞬間、全部それをパンって割って、今までもらった情報とか演出とか知識を全部、ウニョンとして、スライムを作ったんです。
若い時は、経験も浅いから自分の理想を求めてやってる方が強いと思ったんです。
若いうちは、「私はこうなんです」と、ちゃんと提示して、それでやった方がいいと思うんですよ。
それで、「こうするとこう見えるよ」って、相手から言われた言葉は、ちゃんと聞いて頭に入れておくんです。
で、あるとき、もう自分はそういう歳じゃないって思った瞬間、全部それをパンって割って、今までもらった情報とか演出とか知識を全部、ウニョンとして、スライムを作ったんです。
!!!
果たして、
中村太陽は板本こっこの話についていけるのか……!?
中村太陽は板本こっこの話についていけるのか……!?